» なすのドライカレー

なすのドライカレー

なすのドライカレー

副材に椎茸やたけのこ、きのこ等を加えれば、和風のドライカレーに仕上がります。

材料(4人分)

ライフフーズ冷凍 揚げナス(ファンカット)・・・150g
ライフフーズ冷凍 赤ピーマンダイス・・・50g
ライフフーズ冷凍 黄ピーマン ダイス.・・・50g
じゃがいも・・・1個
人参・・・1/2本
牛豚合挽き肉・・・240g
サラダ油(肉炒め用)・・・大さじ1
  〃  (野菜炒め用)・・・大さじ1
赤ワイン・・・小さじ5
玉葱・・・1個
カレー粉(市販品)・・・大さじ2
【A】
カレールーかカレーフレーク(市販品)・・・80g
コンソメ・・・12g
水・・・400cc
食塩・・・少々
黒こしょう・・・少々

事前準備

ジャガイモは8mm‐1cm角に切っておく。 人参は5mm角に切っておく。 玉葱はみじん切りにしておく。 赤、黄のピーマンを解凍しておく。 予め調味料Aを混ぜておく。

作り方

  1. 揚げなすは冷凍のまま180‐190℃の油で1‐2分間素揚げして油を切っておく。
  2. フライパンに油を熱してじゃがいもを炒める。
  3. 全体に油がまわったら、次に人参、玉葱を入れて更に炒める。
  4. 3に解凍済みの赤ピーマンと黄ピーマンとカレー粉を入れて炒め、一度取り出す。
  5. 4のフライパンに油を足し挽肉を炒め、色が変わったら赤ワインを入れて更に炒める。
  6. 5に一度取り出した野菜を戻して混ぜ、予め準備した調味料Aを入れて煮込む。
  7. 最後に素揚げしたなすを入れて煮込み、食塩、黒こしょうで味を整える。

ポイント

  • 揚げなすは油をしっかり切った後、直ぐ冷ますと紫の色がきれいに保たれます。
  • 「ピーマン」の代わりにライフフーズの冷凍「椎茸」、「筍」、「きのこ類」等を使うと「和風のドライカレー」になります。

この商品を使っています