» グリーンアスパラのキッシュ

グリーンアスパラのキッシュ

グリーンアスパラのキッシュ

アスパラガスと赤ピーマンを使用し、色目鮮やかなキッシュに仕上げました。

材料(22cmパイ皿1枚分)

ライフフーズ冷凍 グリーンアスパラ チップ&カット・・・30g
ライフフーズ冷凍 赤ピーマン ダイス・・・10g
オリーブオイル・・・小さじ2
ブロックベーコン・・・50g
たまねぎ・・・100g
冷凍パイシート(市販品)・・・2枚
【A】
鶏卵・・・2個
生クリーム・・・200cc
白ワイン・・・小さじ1
コンソメ・・・5g
粉チーズ・・・小さじ1
食塩・・・少々
白こしょう・・・少々
 
ピザ用チーズ・・・60g

事前準備

ベーコンは5―8mm程度のスティック状にカットする。 調味料Aは予めボール等に入れて混合しておく。 冷凍アスパラと赤ピーマンは流水解凍しておく。 たまねぎは2―3mmにスライスしておく。 冷凍パイシートは使う10分前に常温に戻し、やわらかくしておく。

作り方

  1. 解凍しておいたパイシートを麺棒で厚さ2―3mm程度に伸ばし、パイ皿に敷き、フォーク等で穴を開けておく。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンとたまねぎを炒める。
  3. 1のパイシートに2を広げ、アスパラガスを全体に広げる。
  4. 予め準備しておいた調味料Aを4に注ぎ入れ、赤ピーマンをトッピングする
  5. ピザ用チーズを乗せて、200℃のオーブンで20―25分間程度焼く。
  6. 表面に焼き色がつき、竹串を刺しても何もついてこなければ、型から取り出す。

ポイント

  • アスパラの代わりにライフフーズの冷凍「ほうれん草」や「ブロッコリー」、「枝豆」等でも美味しくできます。
  • ベーコンの代わりにハムやソーセージなどでも美味しくできます。

この商品を使っています