» にんにくの芽と海老のトウチ醤炒め

にんにくの芽と海老のトウチ醤炒め

にんにくの芽と海老のトウチ醤炒め

にんにくの芽に海老と黄パプリカ、玉葱を加えてトウチ醤炒めに仕上げました。

材料(1皿分)

ライフフーズ冷凍 にんにくの芽・・・150g
ライフフーズ冷凍 黄ピーマン スライス・・・55g
玉葱・・・80g
海老・・・250g
【A】
酒・・・大さじ1/2
食塩・・・小さじ1/3
サラダ油・・・8g
【B】
トウチ醤・・・小さじ4
酒・・・大さじ1/2
上白糖・・・小さじ1
濃口醤油・・・小さじ2
食塩・・・小さじ1/2
豆板醤・・・小さじ1/2
ごま油・・・小さじ2

事前準備

にんにくの芽は冷凍のまま4‐5cm位にカットし、流水解凍して水切りをしておく。 黄パプリカスライスは、約30秒間湯通しして流水で冷やし、水切りをしておく。 玉葱は予め1.5cm位の角切りにしておく。 予め調味料Aと調味料Bを混ぜておく。 海老は殻をむき、背に切れ目を入れて背ワタを取り、調味料Aと混合して約30分間冷蔵庫で下味を付けておく。

作り方

  1. フライパンにサラダ油を入れ、角切りにした玉葱を炒める。
  2. 調味料Aに漬け込みしておいた海老の水分を拭き取り、1に入れて炒める。
  3. 海老の色が変わったところで、湯通しした黄パプリカスライスを入れて更に炒める。
  4. 3に解凍したにんにくの芽を入れて炒め、更に調味料Bを入れて炒める。
  5. 野菜に味が付いたところでごま油を縁からまわし入れ、全体に混ざったら火を止める。

ポイント

  • 「にんにくの芽」の代わりにライフフーズの冷凍「いんげん」「アスパラ」「ブロッコリー」等でも美味しくできます。
  • 「海老」以外でも「帆立」や「いか」等を合わせても美味しくできます。

この商品を使っています

  • にんにくの芽

    にんにくの芽

    中華炒めに!ホールタイプとカットタイプがございます。