» いんげんと鶏肉のごま和え

いんげんと鶏肉のごま和え

いんげんと鶏肉のごま和え

「いんげんのごま和え」に人参やお肉を混ぜ合わせれば彩り鮮やかな一品に仕上がります。

材料(小鉢1皿分)

ライフフーズ和惣菜 いんげんのごま和え・・・200g
鶏胸肉(皮有り)・・・150g(中型約1枚)
細切り寒天・・・8g
人参・・・15g
(肉漬け込み用)
【A】
濃口醤油・・・小さじ2
みりん・・・小さじ2
上白糖・・・小さじ1/2
酒・・・小さじ1
(味付け用)
【B】
濃口醤油・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1
上白糖・・・小さじ1/2
酒・・・小さじ1

事前準備

いんげんのごま和えは自然解凍か流水解凍をして、汁が出ていれば切っておく。 予め調味料A、調味料Bを混ぜておく。 鶏胸肉にフォークか竹串で穴を数箇所あけ調味料Aを揉み込んだ後、約1時間漬け込みする。 人参を千切りにカットし、1分半程茹でておき、ザルでしっかり水を切っておく。 細切り寒天を水で約5分間(ぬるま湯で約3分間)戻しておき、ザルで水を切っておく。

作り方

  1. 漬け込みした鶏胸肉の皮目を上にしてオーブンで焼き、食べやすい幅にカットする。
  2. ボールに鶏肉、千切り人参、細切り寒天といんげんを混ぜ合わせる。
  3. 2にさらに調味料Bを入れて混ぜ合わせる。

ポイント

  • 「いんげん」の代わりに「和惣菜・きんぴらごぼう」「和惣菜・きんぴられんこん」でも美味しくできます。
  • 「鶏照り焼き」の代わりに「豚肉の湯引き」でも「豚肉の細切り肉」でも美味しくできます。

この商品を使っています

  • いんげんのごま和え

    いんげんのごま和え

    お惣菜の定番品!旬のいんげんを炒りごまで和え、風味豊かな一品に仕上げました。香ばしい、ごまの香りがいんげんの甘みをいっそう引き立てます。