» きんぴられんこんハンバーグ

きんぴられんこんハンバーグ

きんぴられんこんハンバーグ

きんぴられんこんを入れることによりハンバーグが食感良く仕上がります。

材料(5個分)

(きんぴらハンバーグ)
ライフフーズ和惣菜 きんぴられんこん・・・70g
牛豚合挽き肉・・・325g
鶏卵・・・30g
黒こしょう・・・少々
絹豆腐・・・130g
サラダ油・・・小さじ2
(大根おろしソース)
ライフフーズ冷凍 大根おろし・・・200g
【A】
濃口醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
上白糖・・・大さじ1
食塩・・・少々
和風顆粒だし・・・小さじ1/2
水・・・50cc

【B】
片栗粉・・・小さじ1
水・・・20cc

事前準備

絹豆腐を水切りしておく。(レンジで1分位加熱でも可) きんぴられんこんは自然解凍か流水解凍しておき、大きい物は4等分位にカットしておく。 大根おろしは自然解凍しておく。 予め調味料A、調味料Bを混ぜておく。

作り方

  1. 牛豚合挽き肉に鶏卵、黒こしょう、豆腐を入れてねばりが出るまで混ぜ、さらにきんぴられんこんを混ぜる。
  2. 100g位に丸めて中央をくぼませておく。
  3. フライパンに油を熱して2を焼き、焼きあがったら取り出す。
  4. 3を取り出したフライパンに大根おろしと調味料Aを入れて沸騰させる。
  5. 沸騰後、予め準備した調味料Bを入れてとろみをつける。
  6. ハンバーグに掛けても漬け汁の様にして食べても可。

ポイント

  • 「きんぴられんこん」の代わりに「和惣菜・きんぴらごぼう」でも美味しくできます。
  • 和風ソースでなくても洋風ソースでも美味しく食べられます。

この商品を使っています

  • きんぴられんこん

    きんぴられんこん

    れんこんとにんじんの彩りが鮮やかなきんぴられんこんです。れんこんのシャキシャキした食感をお楽しみください。